My Story...未来を見据えて生きる

このブログは何者でもない青年が道を彷徨いながら人生を歩む物語

執念と覚悟

とっても久しぶりに投稿しまーす。

 

レイクロックも言っていた

ということで、最近の話ですが、

ある経営者さんから執念と覚悟が大切だよと言われたことがあります。

するとちょっと前に見た映画にもそのようなことが言われていました。

何の映画⁉︎

マクドナルドの創業期の話を描かれた映画、『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』に出てきた言葉です。

最後の方でレイクロック役が「”執念と覚悟”があれば無敵だ」と言っていました。

これまでの人生に”執念と覚悟”を持って取り組んで来れたのだろうかと考えてしまいました。

振り返って考えている時点で、僕はレイクロックほどの”執念と覚悟”を持って生きてきていないんだと思います。

 

執念とググってみると

執着して離れない心。物事にとらわれた心。

と検索結果出ててきます。

自分の取り組んでいる物事に心が囚われるということでしょうか。

今のところその感覚は僕にはわかりません。

しかし、自分の目標や何かを成し遂げるためにはその感覚に陥るまでやり続ける継続力が必要なのかと学ばされます。

ブログも続かないとなると。

 

映画っていいな

たまに映画を見るのですが、映画というのはただ見ているだけだとただの娯楽ですが、視点を変えてみたり、自分とかせねてみたりするととても学べることがあるんだと思います。

雰囲気を味わいただみる映画もいいですが、映画の内容やセリフをもっと意識してみてみるのも面白いかもしれません。

 

それではここまで。

また次回お願いします。